コンテンツ追加情報

・原発と電気の疑問にお答えする、レポート「原発・電気のQ&A」をアップしました。印刷用PDFファイルもダウンロードできますので、是非ご活用ください。

 ニュース・イベント情報




● NO NUKES 旭川反原発集会

日時: 毎週金曜日 18:00〜19:30頃
場所: まちなか交流館前 (旭川市4条通7丁目買物公園)

 東京の首相官邸前反原発デモに連動して、旭川でも市民有志が毎週金曜日18:00〜19:30頃に、4条買物公園の「まちなか交流館」前で集会を行っています。

 特定の政党や組織によらず あくまで「市民の有志」たちが2012年6月29日に始めたこの集会は、最初は3人だったのが、ネットや口コミで広まり、10人、15人、30人、70人・・・となって、金曜日の18時〜19時は、ちょっとした賑わいになっています。

 「道行く人と立ち話をするなど、静かな抗議があってもいい」という趣旨のこの集会は、シュプレヒコールなど声を張り上げることはしません。手作りのプラカードやゼッケン、ポスターを「静かに」掲げて通行人にアピールする人、「東京や札幌の集会には参加できないが応援したい」という想いの人、「デモやシュプレヒコールは苦手」という人、何とか自分の意志を表したい人、「野次馬的」にでも興味を持って様子を見に来る人、集会をしずかに見守る人・・・実に様々な人が集まっています。

 趣旨通り“何かしなければいけない”ものではありませんので、原発の問題に興味がある方は、是非、お気軽に立ち寄ってみてください。
主催:金曜広場



inserted by FC2 system