●【緊急】 「パブコメ出した会?」 パブリックコメントでエネルギー政策を、未来を変えよう!
 
政府が、今後原発をゼロにするかどうか、8月12日まで、あなたの意見を求めています!
詳しくは、国家戦略室のホームページをご覧ください。→http://www.sentakushi.go.jp/

Q.『パブリックコメント/パブコメ』って何?なんのコメント?
A.震災・原発事故を受けて、政府は未来のエネルギー政策(原発や温暖化対策)の見直しを行っており、政府がまとめた「3つのシナリオ」に対する「国民の意見」を求めています。これが「パブリックコメント(略してパブコメ)」です。私たちの声を政府に直接届けられ、確実に見てもらえるチャンスです。

Q.3つの選択肢とは何?
A.2030年の時点で、原発の割合を何%にするか、3つの選択肢が示されています。
 @「原発ゼロシナリオ」・・・唯一の脱原発シナリオ
 A「原発15シナリオ」・・・原発温存シナリオ(福島第二原発も動かせる・新設や増設も可能)
 B「原発20〜25シナリオ」・・・原発をどんどん進めるシナリオ

   この3つの中からどれを選択したらよいかの意見を募集しています。
   ※ただし、必ずしも3択というわけではなく、これ以外の意見を書いても良いそうです。


Q.締切り(8月12日)を過ぎたらどうなるの?
A.そこまでに出た意見が、国民の意見ということにされてしまいます。

Q.そんなの大変だよ。みんなこんなことになっているの知らないよ。
A.そうなんです。だから、みんなで『パブコメ出した会?』と言って、このことを広めて、政府に意見を出しましょう!
  チーム「今だから」で作ったチラシファイルはこちらです→
[パブコメ出した会?チラシ(PDFファイル)]

Q.パブリックコメント(意見)の提出方法を教えてください!
A.提出の手順は、以下のようになります。

◆STEP1.
インターネットから提出・・・以下アドレスをクリックして、ホームページを開いてください。
https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html

FAXで提出・・・以下アドレスをクリックして、表示された用紙を印刷してください。
http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702_1.pdf

郵送で提出・・・以下アドレスをクリックして、表示された用紙を印刷してください。
http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702_2.pdf

◆STEP2.
氏名・住所など、必要事項を記入してください。
『ご意見の概要』には、上記の3つのシナリオから「○○シナリオを選びます」 とはっきり書きます。
(チーム「今だから」としては、「原発ゼロシナリオ」を選ぶことを推薦します。)
『ご意見及びその理由』の欄には、「○○シナリオを選びます」ともう一度書き、短くてもいいのでその理由や追加の意見を書きます。
原発ゼロシナリオを選ばれた方で、2030年ではなく「即時全廃」を望まれる方は、その旨もお書きください。(以下、文例)

「もう一度福島のような事故が起きたら日本は破滅する。2030年と言わず、即時全廃すべき。」
「使用済み核燃料の行き先が決まっていない中で、原発を動かすべきではない。」
「地震や火山の活動期に入っている日本で原発は心配です。」
「原発は他の発電に比べ、『想定外』の事故が起きた場合のリスクが大きすぎます。」
「電力産業の制度的・社会的システムの変革をもっと推し進めるべきです。」
「廃炉や事故の賠償・除染費用を含めると、原発は結局コストが一番高いのでは。」
など・・・
※これらはあくまで例ですので、自分の言葉で書いてください。

◆STEP3.
インターネットの場合は「内容確認画面へ進む」ボタンをクリックして指示に従ってください。
FAX・郵送の場合は、用紙上部にFAX番号または宛先が書いてありますので、そちらへ送ってください。
これでパブリックコメントの提出は終了です。
 

締切りは8月12日(日)18時(必着) です!
自分1人だけではなく、余力がある方は、上記のFAX提出用紙郵送提出用紙 を印刷して、お知り合いの方に配って広めてください!
チーム「今だから」で作ったチラシもあります!→[パブコメ出した会?チラシ(PDFファイル)]
何か分からないことがあったり、印刷済の用紙が欲しい方は、電話:080-5582-4346(松下)・メール:zourairu◎agate.plala.or.jp(◎を@に置き換えてください)までお問い合わせください。
市民みんなの力で、日本のエネルギー政策を選び、変えましょう!!


戻る
inserted by FC2 system